用語一覧

2015年10月14日水曜日

オンデマンド印刷

【オンデマンドいんさつ】オンデマンド(on demand)とは「必要に応じて」という意味で、オフセット印刷よりも早く、手軽に、「必要な時に必要な分量だけ」印刷できることを目指した、簡易印刷の考え方です。日本国内では、主に業務用のレーザープリンターやインクジェットプリンターによる印刷を意味することが多いようです。

レーザープリンターやインクジェットプリンターを利用するため、オフセット印刷と異なり、1枚〜数十枚程度の少ない枚数の印刷でも柔軟に対応できるメリットがあります。
ただし、オフセット印刷とは異なり、どこの印刷会社でも1枚あたりの単価がはっきりしています。印刷部数に比例してコストが増すため、部数によってはオフセット印刷よりも割高になることがありますから注意が必要です。

また、トナーの定着不足や、インクジェットによる滲みを防ぐため、印刷できる紙の種類が限られたり、オフセットよりも印刷画質が劣る傾向にあります(細い文字が太目になったり、小さな文字が潰れ気味になることがある、等々)。

このように注意すべき点はあるものの、最近では性能向上により、オフセット印刷にも遜色ない仕上がりに印刷できる機材も発表され始めています。数十部程度の、ごく少ない印刷物であれば、オフセット印刷以外の選択肢として十分検討に値する印刷方式といえるでしょう。